おひとりさま日記

尼崎市在住、20代後半女子のおひとりさま行動日記。思いつくまま、どこまでも・・・



このページのトップへ

80円の贅沢

80円の贅沢


阪急「逆瀬川」駅から徒歩3分くらいのところにあるカフェ、「クローチェ」。

モーニングで出てくる、5種類の野菜ジュースが大のお気に入りなのですが、
最近はカプチーノを飲みに、よく出かけています
カウンターでの立ち飲みなら、なんと1杯80円

値段はたったの80円ですが、味はかなり本格的です。
普段、コーヒーは眠気覚ましのためにしか飲まない私でも、おいしいと思う。
(コーヒー歴5年の私が言うのもなんですが)

ほんのちょびっと(3口くらい)だけど、でもいいの。
なんとなく贅沢した気分になるので。


今日も応援よろしくお願いします e_02.gif

このページのトップへ

写真展、その後。

写真展のあと、また思い切り自転車こいだらお腹がすいたので、
阪急「西宮北口」駅近くの、ヒロコーヒー西宮北口店に行ってきました

ヒロコーヒー西宮北口店については、こちらのブログが詳しいです。
(またもや説明する気なし…)

実は私、
コーヒーが飲めるようになったのは社会人になってからで、
コーヒーよりもお酒を飲めるようになった方が早かったくらい。
だからか、ヒロ『コーヒー』に来てるにも関わらず、常に紅茶だったのですが、
期間限定・グランプリ受賞・希少価値という
うたい文句に瞬殺され、初めてコーヒーをオーダー。

初めてのコーヒーと、いつものチョコレートケーキ
ケーキセット
コーヒーは花のような、いいにおいがしました。
これでもかっ!っていうくらい、ミルクを入れて、
もはやコーヒーというよりカフェオレみたいでしたけど

ヒロコーヒーではいつも、チョコレート系のケーキをいただきます。
大きなコンクールのチョコレート部門で、世界1位を獲られたパティシエがいらっしゃるからか、
チョコレートのケーキが1番おいしいように思います。
甘すぎないのに濃く、でも口どけがいいの。

芸術の秋というよりは、食欲の秋を満喫した1日でした

今日も応援よろしくお願いします e_02.gif

このページのトップへ

写真展と808キッチン。

この前のお休みは、西宮市大谷記念美術館にて開催中の、
蜷川実花展 地上の花,天上の色』に行ってきました

大谷記念館は阪神沿線にあり、
阪急神戸線からはアクセスがあんまりよろしくないので、
西宮北口」駅でレンタサイクルを借りて、自転車で行ってきました

都会にお住まいの会社の人々には「えーっ」って言われますが、
滋賀の田舎出身の私にとっては(自分ではそんなに田舎だと思ってない)、
自転車で30分、というのは日常茶飯事です。
平坦地なら、半日くらい自転車でも全然平気

でも、まずは腹ごしらえ、ということで、
JR「西宮」駅近くの、『808キッチン』に行ってきました。
お店の紹介は、こちらのブログが詳しいです。

この日の808ランチ。
メイン
米なすにお肉を挟んで、お味噌をかけたもの。
きのこやら大根やら野菜いろいろ。
たっぷりのサラダと、外はカリっと中はふんわりのパン。
見た目よりボリュームあります。


せっかくなので、デザートも追加。
パプリカのチーズケーキ。
ケーキ
チーズの味が濃厚で、辛みは全然気になりません。
もっと食べたくなるこの量、絶妙です。

『808キッチン』、
おいしいし、体によさそうだし、おもしろいので、ハマりそうです。


写真の感想は…そうですね、噂通り、きれいでした。
個人的には「花」とかより、ポートレイトの方が断然、おもしろかった

あ、思うままに書いたらメインが写真展じゃなくて、食べ物になってしまった
ま、いいか。
自分に正直にいきます。


今日も応援よろしくお願いします e_02.gif

このページのトップへ

幸せのおすそわけ

P1370995.jpg

11月22日、いい夫婦の日
サークルの先輩同士の結婚式がありましたので、出席して来ました

新郎さんは、私の1つ上。
新婦さんは、私の4つ上。
私が入学した年からのおつきあいなので、もう10年
私がサークルに入ったとき、ちょうどおつきあいが始まったばかりだったらしく、
それはもういろんな伝説やのろけ話聞かされた教えて頂きましたが、
これかもずっとずっと、変わらず幸せでいてほしいものです

サークルの先輩同士なので、出席者もサークル関係多数。
3次会まであって、学生時代そのままに大盛り上がりでした。
私は残念ながら次の日仕事だったので、終電で尼崎に帰りましたが、
3連休の中日だったので、多分、オールで飲んでるんだと思います。
学生時代は次の日バイトでもオールしてましたが、
仕事の内容的にももちろん、年齢・体力的にもそれはもう無理です

ちなみに、このサークルの人々、
普通にあだ名をここに乗せても、個人情報的に、なんの支障もない人がほとんどです。
きりんさんとか(首が長いので)、
ひよこさんとか(“ひろこ”が本名なんですが、早口なので“ひよこ”に聞こえる)
あんこさんとか(餡子が大好きらしい)…。
名字があれなので、「しゅがー」というあだ名の私なんて、
このサークルの中ではだいぶ、説明がしやすい方です

あ、ちなみに、
新郎の同僚の方がほんの少数いらっしゃっただけで、残念ながら出会いはなく。
しかも1/13の確率でブーケプルズも外れ…。
しばらく私の出番はなさそうです


今日も応援よろしくお願いします e_02.gif

このページのトップへ

好きなだけドライブ~エスケール~

P1350808_1.jpg

前回からしばらく期間があいてしまいましたが、
好きなだけドライブをした続きを。

行こう行こうと思いながら、いつか行けると思っていた、
住所は一応西宮市、でも相当山奥の西宮市山口にあるパン屋さん、
エスケール」に行ってきました。

ここは、数々の雑誌でよくハンバーガーが紹介されてる有名なお店。
もう、ここまで来ることはできないんだから!と
ラージサイズベーコンチーズまでトッピングして、
がっつり頂きました
全体的にとってもおいしいのですが、さすがパン屋さん、
今まで食べたハンバーガーの中でも、パンのおいしさは抜群でした。

やっぱり、ハンバーガーやピザなどのジャンクフードには、コカコーラがぴったり。
母親が結婚前、コカコーラに勤めてたこともあり、
我が家では、コーラといえば絶対、何がなんでもコカコーラ。
ペプシを家で飲もうものなら…
そんなこと、恐ろしくてできませんでした

あぁ、このハンバーガー、また食べに行きたい・・・。


今日も応援よろしくお願いします e_02.gif

このページのトップへ
