おひとりさま日記

尼崎市在住、20代後半女子のおひとりさま行動日記。思いつくまま、どこまでも・・・



このページのトップへ

福島のおトクランチ★

今年4月に退職した、元同期のSとお出かけしてきました。

よく食べるともっぱら評判のSと私。
短時間にすごい量食べるSと、
長時間かけて、でも一定のペースですごい量を食べ続ける私。
確かにどっちもよく食べるけど、食べ方は全然違うみたいです。
でもSが言うには、「結果的には絶対、ゆきの方が食べてる量多いけどねー」ですって。
どうなんでしょうか…。

で、この日向かったのは、福島にある『トラットリア ピノ
なんと、ランチが500円から!!

ランチの後は、紅茶専門店でお茶することを、決めていたSと私。
「あとでスイーツ食べるし、ここは500円のランチで…」と抵抗を試みながらも、
+500円で付いてくる、前菜盛り合わせと3品ドルチェの誘惑にあらがえず、
結局2人とも、ランチコースBを選択。
(ちなみに500円ランチは、メイン・サラダ・パン。
ランチコースBは、本日の前菜・パン・メイン・本日のデザート3種・食後のドリンク)


で、これが前菜盛り合わせ。
ランチ
なにが乗ってるのかわかんなかったけど(味オンチの疑惑…)、
カナッペがとってもおいしかった。

メインはトマト系のリゾットと、オリーブオイルのパスタ。
Sときっかりはんぶんこしたんですが、
あまりのおいしさに写真撮るの忘れた…。

3品ドルチェとドリンク。
ランチデザート
白いのがさっぱりしてておいしかった。

このランチ、絶対1000円以上の価値があると思います。

梅田からは歩いて20分くらいですけど、
30分くらいなら、食前の運動にぴったり」と前向きな人には、
『トラットリア ピノ』、超オススメです。


今日も応援よろしくお願いします e_02.gif


このページのトップへ

幸せのおすそわけ

P1370995.jpg

11月22日、いい夫婦の日
サークルの先輩同士の結婚式がありましたので、出席して来ました

新郎さんは、私の1つ上。
新婦さんは、私の4つ上。
私が入学した年からのおつきあいなので、もう10年
私がサークルに入ったとき、ちょうどおつきあいが始まったばかりだったらしく、
それはもういろんな伝説やのろけ話聞かされた教えて頂きましたが、
これかもずっとずっと、変わらず幸せでいてほしいものです

サークルの先輩同士なので、出席者もサークル関係多数。
3次会まであって、学生時代そのままに大盛り上がりでした。
私は残念ながら次の日仕事だったので、終電で尼崎に帰りましたが、
3連休の中日だったので、多分、オールで飲んでるんだと思います。
学生時代は次の日バイトでもオールしてましたが、
仕事の内容的にももちろん、年齢・体力的にもそれはもう無理です

ちなみに、このサークルの人々、
普通にあだ名をここに乗せても、個人情報的に、なんの支障もない人がほとんどです。
きりんさんとか(首が長いので)、
ひよこさんとか(“ひろこ”が本名なんですが、早口なので“ひよこ”に聞こえる)
あんこさんとか(餡子が大好きらしい)…。
名字があれなので、「しゅがー」というあだ名の私なんて、
このサークルの中ではだいぶ、説明がしやすい方です

あ、ちなみに、
新郎の同僚の方がほんの少数いらっしゃっただけで、残念ながら出会いはなく。
しかも1/13の確率でブーケプルズも外れ…。
しばらく私の出番はなさそうです


今日も応援よろしくお願いします e_02.gif

このページのトップへ

まさかの大吉

ランチの後は、えんむすびの神様、地主神社へ。
ここに行くに至った話の流れが、非常にスムーズだったのが、
なんていうか…残念?

紅葉にはまだ早い秋の清水寺を一応眺めながら、
まずは、とりあえず恋みくじを。

いっせーのせ、で同時に開いたのですが、
私、なんと、まさかの大吉
友人の紹介で良い相手に恵まれる」とのこと。
みなさま、どうぞよろしくお願いします


今日も応援よろしくお願いします e_02.gif


箕面市にある「勝尾寺」も、縁結びにご利益があるらしい。

このページのトップへ

おたんじょうびかい

ケーキ

この前のお休みは、高校時代の後輩と京都でランチでした

後輩3人と私の合計4人。
8月誕生日の子が2人、そして最近28歳になった私。
そんな3人のために、1人が全くのサプライズでケーキを用意してくれてました。

1番京都から遠いのに、朝早くから準備してくれた、
マールブランシュの限定デコレーションケーキ
たっぷりふわふわの生クリームに、甘酸っぱいいちごがなんともおいしくって

用意してくれた本人は、生クリーム苦手なのに、
「バースデーケーキといえば、やっぱりこれかと思って・・・」と。
!!!

滋賀と大阪、そして尼崎と、どんどん距離は遠くなっても、
いまだにこうやって集まっては、楽しいことをしています。
溺愛とは違うけど、でもとにかく可愛い存在。
子供がいたことないけど、でも、親バカになる人の気持ちは十分わかる気がします


今日も応援よろしくお願いします e_02.gif


このページのトップへ

島唄ライブ 琉球

この前のお休みは、学生時代のサークルの友人総勢10人川西市在住1人含む)で、
島唄ライブ 琉球」というお店に行ってきました。

沖縄

このお店、1つの部屋にテーブルが並べられ、仕切りとかは一切なし。
なんでかというと…

全員(強制)参加で、「かちゃーしー」を踊るから。
※「かちゃーしー」というのは、「聴衆が演奏に合わせて両手をあげ足を踏みならす踊り」とのこと。

全員がぐるぐる机の周りをまわりながら踊るので、
誰か1人でも座ってると成り立たないんですよねー。
この日は2回、踊りました。

が、2回目は身内が大変なことに!!

1回目は入ってすぐだったのでよかったんですが、
2回目は宴もたけなわ、
泡盛も焼酎も、オリオンビールもどんだけ飲むねん!!というくらい飲んだ後だったので、
机をぐるぐるまわってるうちに、急に酔いが回ったらしく、
1人が走ってお店を出ていく事態に。
あわわわわ。

まぁそんなハプニングもありますが、
みんなで飲んで、踊って、騒いで、笑って。
すごい楽しかったです。

そのほか、いろんなライブもあったりします。
写真は、沖縄の伝統芸能「エイサー」のライブ。

お料理もすごいおいしかったです。
ラフテーはもちろん、ジーマーミー豆腐や紅イモのコロッケとか。
どれ食べても外れなし。
はちきれそうになりながら、でもどんどん食べてました


いきなりライブが始まったり、かちゃーしーが始まったりするので
ゆっくり話をしたいときには向きませんが、
でもみんなでわいわい楽しみたいときには、とっても楽しいお店です。
この前、取材で安達祐実やしずちゃんが来てたとか。


今日も応援よろしくお願いします e_02.gif

このページのトップへ
